[記事] ハローワーク 公共職業訓練を活用する5つの理由と申込み注意点:トレンドニュース 今が旬:So-netブログ
SSブログ

ハローワーク 公共職業訓練を活用する5つの理由と申込み注意点

スポンサードリンク




ハローワークに求職の申し込みを行っていて、
雇用保険受給資格者の場合は公共職業訓練を受講することができます。

専門的な技能や知識を身につけて、再就職を有利に進めるためにも、
是非活用したいのがハローワーク経由の公共職業訓練です。

公共職業訓練には多くのメリットがあります。
公共職業訓練をオススメする5つの理由をまとめました。

 

033961.jpg

1.受講料が無料である!

普通の民間専門学校などで、技術や知識を学ぶためには、
数十万円の受講料がかかってしまいます。
しかし、この公共職業訓練の場合は、一部を除き無料で受講できます。
場合によっては、資格取得も可能な場合があります。
離職中で出費を抑えたい方にとっては本当に心強い制度です。

2.失業給付がすぐにもらえる!

会社を自己都合で退社した場合には、3か月の給付制限がかかります。
しかし、公共職業訓練に通った場合は、給付制限が解除されます。
つまり、受講と同時に失業給付のが開始されます。
さらに、公共職業訓練終了まで失業給付が延長されます!

さらにさらに、交通費や受講手当・寄宿手当まで支給されます!
交通費(通所手当)は42,000円/月まで
受講手当は500円/日
寄宿舎手当は10,700円/月まで
訓練を受けた上に手当までもらえる!!これはうれしいメリットですよね!

3.長期のコースであれば学割がきく

長期の公共職業訓練であれば、学割が効く場合が多くあります。
公共交通機関の定期や各種PCソフトのアカデミック版の購入など、
学生でないと使えないサービスが使えるようになります。
Adobeのソフトでも学生向けパッケージが購入できます。
価格の高いグラフィックソフトなどは、とてもお得に購入できますよ!
また、電車の定期なども、6か月のものを購入すると、
受講終了後も使えたりすることもあります!

4.就職にすごく有利である

公共職業訓練では即実務で使える技術や知識を身につけることができます。
講義の内容もかなりレベルの高いものも多く、先生のレベルも一定以上です。
特に長期コースの場合は非常に高い就職率を誇ります。
また、公共職業訓練の職員の方は、とても積極的に就職の斡旋をしてくれます。
ハローワークのゆるい感じではなく、ゴリゴリおすすめしてくれる感じです。

訓練終了後の就職が心配だ、という方にはかなりオススメです。

5.認定手続きを代行してくれる!

通常であれば失業給付受給中は月に一度の認定日に
ハローワークに行かなくてはなりません。
しかし、公共職業訓練受講中は支給手続きを職業訓練校が代行してくれます。
ちょっとしたことですが、これが非常に助かります。

045511.jpg

公共職業訓練 申込みの注意点


とても多くのメリットがある「公共職業訓練」ですが、
利用の際にはちょっと注意点があります。

長期コースの場合は受講受付の時期がある程度限定されます。
多くの講座は4月開始となりますので、その前に手続きが必要となります。

もし受講したい講座が決まっている場合は、
それを含めた退社時期を決定することが必要になります。

退社時期を調整するのはなかなか難しいかと思いますが、
これだけのメリットのある公共職業訓練を活用するためにも、
是非頭の片隅に入れておいていただきたいと思います。

公共職業訓練はハローワーク経由で手続きをしていくことになります。
ハローワークを積極的に活用して、有益な情報をもらえるように、
人間関係を築いていくことも大切です。

無料で質の高い職業訓練がうけられる「公共職業訓練」。
専門技術や知識をみにつけるためにも、
フルに活用して、再就職を有利に進められるようにしていきましょう!

 


スポンサードリンク


もしこの記事がお役にたちましたら
↓ ↓ ↓ポチッとお願いしますm(_ _)m

トレンドニュース ブログランキングへ
nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドニュース 今が旬 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。